2008年7月1日火曜日

MY花鳥園1


まるで鏡に映っているようによく似た格好をしてますね。
望遠レンズ持って通勤したくないので、休日を待って
いつも通るサギがいる田んぼへ行ってみました。
道路から見るのと違い、少し奥へ入ると何十羽という
白サギ、青サギ、カルガモ、ケリ、キジ(?)がいた。
近寄ると逃げられ、また追いかけては逃げられの繰り返し。
鳥の種類も豊富なのでしばらく通いそう。(^^;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

羨ましい場所ですね!

この写真もいいタイミングで撮れてますね。

ケリっていう鳥の名は聞いたことがなくて、ちょっと調べてみましたが、う~ん・・・やっぱり知らない・・・

なつこ さんのコメント...

Kiikotaさんありがとうございます。
中部以西の地方で見られるそうですよ。畑にいると保護色で目立ちませんが、けたたましい鳴き声で飛び立つと、羽の胴体側が真っ白で、一瞬うみねこかカモメと見間違います。私もこの春初めて見かけたんですが、3羽のケリがギャーギャー鳴きながら空中でカラス1羽を追いやっているのがとても印象的だったんです。戦闘機さながらでした(笑)